神奈川県を中心としたサバゲー情報を掲載。サバゲーフィールドやシューティングレンジ、サバゲーショップなどをお探しの方や、
これからサバゲーを始める初心者の方は是非ご覧ください。

電動ガンのバッテリーについて

電動ガンに使うバッテリーは主に3つ、

もはや使われなくなったニッカド(ニッケル・カドミウムバッテリー)、
最も普及しているニッ水(ニッケル水素バッテリー)、
現在注目のリポ(リチウムポリマーバッテリー)、というものがあります。

もう使われていないニッカドは置いといて、ニッ水とリポについて比べてみました。

ニッ水(ニッケル水素バッテリー)

___NISSUI___
東京マルイの電動ガンはこのバッテリーを純正品として出していて、最も普及しているバッテリーです。電動ガン以外では、eneloop がこのタイプのバッテリーになっています。

メリット

安く、小型で、充電容量が大きく、継ぎ足し充電が可能。
継ぎ足し充電をする場合はちゃんとした充電器を使うことをお勧めしますが、そんなに気を使わなくても簡単に取り扱えるバッテリーです。
純正で出ているので初心者の人は大抵これを使っているかと。

デメリット

自然放電が大きく、過放電で壊れてしまうため、使わなくても定期的な充電が必要。
それと温度変化に強くないようで、50℃以上で壊れたり、寒いと出力が落ちたりするようです。

リポ(リチウムポリマーバッテリー)

___LIPO___
ラジコンでよく使われているのですが、電動ガンでは最近普及されてきたバッテリーです。高性能なのですが最低限の取り扱いを守らないと、燃える可能性があると言われています。電動ガン以外では、ラジコンや携帯電話がこのタイプです。

メリット

ニッ水と同様に、小型で大容量で継ぎ足し充電が可能な上に、高出力。
温度変化に強く自然放電が少ないことがニッ水にはないメリット。

デメリット

過放電、過充電にとても弱く、特に過充電になると燃える可能性があります。
なので、絶対に専用の充電器以外は使用しないでください。
また、気温変化によって過放電にならないよう、60%程度の充電状態で保存する必要があります。

結局どっちがいい?

ちゃんと管理するなら、やはり高性能なリポでしょうか。
どうせ充電器を買うわけですし、ついでに耐火性のバッテリー用ケース付けておけば、気持よく電動ガンが使えると思います。

しかし、私はニッ水を使っています。
よくわからず一式買ったのでとりあえず純正でという理由ですが。

ちなみに、ハンドガンは基本的にはニッ水を取り付けられるようにできているので、リポを取り付けるには変換アダプターが必要となります。買う前に店員さんに確認してみることをおすすめします。

page top