神奈川県を中心としたサバゲー情報を掲載。サバゲーフィールドやシューティングレンジ、サバゲーショップなどをお探しの方や、
これからサバゲーを始める初心者の方は是非ご覧ください。

初心者におすすめするエアガン

サバゲーをやるからには自分の銃が欲しい!と、大抵の人が思うはず。
このまえレンタルしたあれがよかった、借りたあれもよかった、いや、あの人のあれがかっこいい、などなど好みがいろいろ出てくると思います。

しかし、実際選ぶとなると種類が多くて何を買ったらいいか悩むことになるかと。
私自身、かなり悩みました。いろんな人に話を聞いたり、ネットで調べてみたり。
その悩んだ末に思い至ったことを紹介したいと思います。

ガスにするか電動にするか

サバゲーで使用するエアガンは大きく分けて、ガスガンと電動ガンがあります。
弾を撃つのに、ガスの力を使うか電気の力を使うかなのですが、どちらにもメリット・デメリットがあります。

ガスガン

ガスガンは別売りのガスをマガジンに補充して使用します。

こちらの売りはなんといっても「ブローバック」
簡単に説明すると、撃った際にエアガンの上部が前後に勢い良くスライドするあれです。これがあると撃った時に反動があり、より本物らしく感じます。
電動に比較すると威力も高く、初速や飛距離もいいものが多いです。

デメリットは冬場に使うのが困難なこと。
ガスが冷えると圧力が下がり、弾が撃てなくなります。冬場に使うとすぐに威力が落ちてしまうので、換えのマガジンをポケットで温めておいたり、休憩中もフィールドに設置されているヒーターで温めておく必要があります。
また、電動に比べるとガスはコスパで劣るという点があります。

電動ガン

電動ガンは、別売りのバッテリーを普通の家庭のコンセント等で充電して、そのバッテリーをエアガンにセットして使います。

メリットは安定性。基本的にブローバックはしないので反動はありませんが、ブローバック時の振動がないため狙いが付けやすく、音も静か。
気温に関係なく安定して撃つことができるので、オールシーズン使うことが出来ます。
また、充電にかかるコストが低いのも助かります。

デメリットはガスガンに比べると初速が遅く、トリガーを引いてから発射までにタイムラグがあること。
モーターを回すからでしょうか?初心者だとわかりにくいかもしれませんが、一瞬の溜めがあります。
また、ブローバックがないので反動がなく、音が軽いのでリアリティはガスガンに劣ります。
最近の次世代電動ガンはブローバックがついてるものもありますが、基本的にはありません。気持ちよさを求めるがためにガスガンを使っている人が多数います。

ただ、メリットの冬でも使える安定性は、このデメリットを補って余りあるという声もあります。

ちなみに私は、電動ガンを使っています。
ガスをいちいち買うのと、冬使えないのが面倒だなと思いまして。
電動は家で前日に充電すればいいし、場所によってはフィールドでも充電できます。また、撃った時ぶれないので当てやすいところが、初心者の自分にとって大きなメリットになっています。

page top