神奈川県を中心としたサバゲー情報を掲載。サバゲーフィールドやシューティングレンジ、サバゲーショップなどをお探しの方や、
これからサバゲーを始める初心者の方は是非ご覧ください。

初心者におすすめするエアガン

前回は、ガスガンと電動ガンについて紹介しましたが、今回は初心者におすすめするエアガンの種類などについて紹介します。

ハンドガンかアサルトライフルか

基本装備として必要なのはアサルトライフルだとは思います。
なのでライフルがあれば間違いないのですが、インドアフィールドでやることが多いのであればハンドガンをおすすめします。
私自身は置き場所やコスト、インドア中心なことを考えてハンドガンにしました。

ただ、アウトドア中心の場合は注意。アウトドアフィールドにハンドガンだけで挑む人を「ハンドガンナー」と揶揄することがあり、迷惑がられることが多いようです。実際、アウトドアフィールドの場合、風にあおられたり葉にかすったりして、命中率や集弾性が大きく低下することがあり、特にハンドガンだとそれが顕著に現れます。よほど立ち回りが上手く、接敵する能力が高い人でない限りは、アウトドアではアサルトライフルを使いましょう。

アウトドアフィールドでやることが多い、置き場・金銭面に余裕がある・・・ライフル
インドアフィールドでやることが多い、安く手軽に始めたい・・・ハンドガン
といったところで選ぶといいかと思います。

ハンドガン、アサルトライフルの他にもサブマシンガンやスナイパーライフルなどがありますが、初心者が最初に買う銃としてはおすすめしないので省略します。

初心者におすすめのハンドガン

ということで、まずは私自身が使っているハンドガン系からご紹介。

M1911A1(ガス)

___GUNS34___
メタルギアシリーズにも登場しているため、ミリタリーに詳しくない方からも人気があります。
使ったことはありませんが、どこを見ても誰に聞いてもおすすめされます。

M9A1(ガス・電動)

___GUNS38___
バイオハザードシリーズにも登場していて、S.T.A.R.S.専用サムライエッジM9A1も発売しています(現在生産終了)。ガスガンは実銃に近い重さがあり、サイズも大きめとありますが、電動ガンを撃ってみた感じでは、グリップが握りやすく、軽く感じました。

グロック17(ガス)、グロック18C(ガス・電動)

___GUNS32___ ___GUNS31___
ハンドガンにもかかわらずフルオート付きで、多弾マガジンと組み合わせると便利。
初心者から、そうでない方のサブアームまで幅広く使われています。

ハイキャパ5.1(ガス)、ハイキャパE(電動)

___GUNS35___ ___GUNS1___
厳密に言うと元になった銃はなく、ガバメント系の銃をもとに東京マルイが制作した銃で、私はハイキャパEを使っています。
M9A1に比べると少し重く、グリップも太めなので男性向きかもしれません。
スライドの角ばったデザインが気に入ってこれにしました。


初心者におすすめのライフル

次はライフル系。アウトドアでのメインアームズとしては必須と言えるので是非とも欲しい。

M4A1 CARBINE

___GUNS20___
初心者から上級者まで使えるので、おそらくこれさえあれば間違いないと言われています。
次世代電動ガンの「M4A1 SOCOM CARBINE」もありますが、人によって次世代電動ガンに対する意見が分かれるので、初心者におすすめという観点からスタンダードのものにしました。

MP5KA4 PWD

___GUNS28___
銃身が比較的短く、重量も軽いため取り回しに優れ、特に初心者に向いた銃と言われています。フォールディングストックを折り畳めるのでコンパクトに収納できる点も便利。

P-90

___GUNS25___
こちらは更にコンパクトになっていて、インドアでも取り回しに優れているのが魅力。ただ、形が独特なため、見た目が受け付けられないという人も。

エアガンのメーカーについて

様々なメーカーからエアガンが出ていますが、初心者は「東京マルイ」の製品を買いましょう。
これはどこを見ても誰に聞いても言われると思います。なんといっても、国内メーカーで圧倒的に初期不良が少ない。

あとは、かっこいいと思えるものを買えばそれで間違いないかと思います。
後から追加パーツをあれこれ付けたくなると思うので、拡張性のあるものを買っておくと更にお得ではありますが、先々何を追加することになるかを想像するのは難しいですし。

その頃にはもっと欲しい銃が出てくるでしょうから、東京マルイ製品のかっこいいのを買う。
これがもっともシンプルな銃選びかと思います。

page top